大阪サワノ

  • 社長のお人柄はもちろん、
    私への必要性を強く感じ
    入社を決めました。
  • 総務部
    H・Hさん:入社2020年2月
「株式会社 大阪サワノ」に入社を決めた理由を教えてください。
初めて面接に伺った際に、社長や面接担当の方々が私の眼を見て話を聞いてくださったのがすごく印象的でした。
転職の理由や入社への不安など、きちんと時間をかけて話せる空気をつくってくだいました。
前職とのギャップが大きく不安要素はたくさんありましたが、社長をはじめ面接担当の方々の人柄の良さを感じ、入社を決めました。
本来なら採用結果は1週間かかるところ、面接に伺った翌日にご連絡頂き、私の必要性を強く感じた事も入社を決めた理由のひとつです。
入社時より出来るようになった事は何ですか?
建設関係は未経験だったので、最初は現場管理の方や職人さん達が話している事が全く理解できませんでした。
最近、施工管理の資格勉強を行った事で、何となくですが皆さんが話している内容が分かるようになってきました。
「株式会社 大阪サワノ」では資格取得の制度があり、講習会に行けたり国家資格取得試験代金を支援してくれたり、と社員の成長にとても
前向きな会社だと感じています。
仕事のなかで一番やりがいを感じる事は?
私は電話対応、来客対応の他にメインで請求書作成を担当しています。
請求書には締め切りや必着日など、お客様によって異なりますので毎月初めに請求書作成の予定を立てます。
何でも早め早めを心がけているのですが、きちんと予定通りに進められた時は「よしっ!」と、とてもやりがいを感じます。

現場管理の方はExcelを使用した情報のやり取りが多いので、原本の作成や使いやすいフォーマットへの変更を依頼される事が多いです。
前職でIT系の会社に務めていたのでExcelやPowerPointの使用に慣れていることもあり、自身のスキルを発揮できる機会があって
やりがいを感じます。作成後に、「すごいね!」と言われることが嬉しくて、少しニヤついているかも知れません。
仕事で心がけている事は何ですか?
常に期待以上を心がけています。
頼まれた事はもちろん、それに不随するところまで考えて準備をするようにしています。
追加での頼み事には迅速に対応出来ています。
「素早く、丁寧に、痒いところまで手が届く」をモットーに仕事をしています!
この会社の「おすすめポイント」は?
社員同士はもちろん、社長とも密にコミュニケーションが取れるのがいいところだと思います。
社長は毎日事務所にいらっしゃり、一緒に仕事をしているので困った事があればすぐに対応して頂いてます。悩み事なども時間を取って話を
聞いてくれ、とても社員思いの方だと思います。
社員同士も仲が良く、月1回お昼休みにはみんなでランチを食べに行ったり。今はなかなか出来ませんが、仕事終わりにみんなで飲みに行った
りもしています!年1 回の社員旅行があるので、色んな方と話せるチャンスもたくさんあります!
一緒に働くメンバーや先輩、社風はどんな感じですか!
私と同じ職種の後輩には、自分の担当している業務のマニュアルを制作していますので安心してください。
事務作業は細かいことが多く、正確性も必要なので覚えるのが大変です。入社すぐは何をしたらいいのか分からない、聞けないという時間が多い。
そんな自分の実体験から、そういったストレスを軽減してあげたいと思っています。後輩を教育するにあたり、効率よく自身の持っている知識を
教えてあげたいです。

現場管理に入社してくる後輩さん達には、しっかりと寄り添い、のびのびと成長できる環境を作るのが私達先輩の役目だと思っています。
きちんとサポートできる体制を整えていますので、安心して入社してください!